kazuのーと

父と母と旅とそして無線と

大師様の草だんご

西新井大師にお参りしてきました。

今年のお正月はコロナ禍、そして母の喪中と言うことで初詣を控えました。

西新井には親戚があったこともあり、小さな時から折々に母に連れられてお参りをしていた西新井大師。父も西新井が通勤途中駅ということで、この駅周辺でいろいろなお土産を買ってきてくれました。そして、私自身も最近は初詣で毎年参拝をしていました。

母の喪が明けたということで、今日、西新井大師に行ってきました。

大師様を訪れると必ず買っていた「おせんべい屋さん」は昨年のお正月に行った時にはすでにありませんでした。

そして、いつも参道をはさんで行列の草だんごやさんも昨年は清水屋さんだけで、おせんべい屋さんと並びの中田屋さんはビルの建て替え中で営業していませんでした。

f:id:kazunote:20210223151156j:plain

2020年(昨年)のお正月の西新井大師

 

そして、今日、草だんごの中田屋さんはちゃんと営業を再開していました。

(中田屋さんは復活していましたが、おせんべい屋さんはなくなっていましたし、ほかの店も閉店している店がいくつかありました。)

中田屋さんが再開と言うことで、今回は中田屋さんの草だんごを買うことにしました。

f:id:kazunote:20210223151608j:plain

中田屋さんの草だんご

 

f:id:kazunote:20210223151643j:plain

中田屋さんの草だんご