kazuのーと

父と母と旅とそして無線と

洗車

先月、納車され、ほぼ1ヶ月。

車になれるために、おととい、昨日と河口湖方面に行ってきました。

昨日の朝には紅葉台の見晴台まで車で上がりました。

40年ほど前には林間学校の引率で、紅葉台ハイキングがあったことを思い出しながらの運転でしたが、狭く未舗装の道路で1速での登りでした。

ダートコースさながら、車はほこりまみれです。

f:id:kazunote:20200822155126j:plain

ほこりまみれの車

今回の車で何台目かとなりますが、1台前の車は洗車機で、それ以前の車は手洗い洗車をしていました。

今回は高圧洗浄機を使ってみることにしました。

f:id:kazunote:20200822155355j:plain

高圧洗浄機

カーシャンプー用のアダプタもついているので、がんばってみましょう。

----------------------

洗車と言えば、最初の車は大学生の頃、父に買ってもらいましたが、車が戻ってくるのを待っかのように、父は掃除をしていました。2台目以降は自分で購入したせいか、父は全く手をださなくなりました。

父に代わって、母がタイヤまわりの洗車や洗車後のタオルの始末などを手伝ってくれたのを思い出します。母のこうした手伝いは80歳代半ばまで続きました。

----------------------

高圧洗浄機での洗車で、もう少し短時間でおわるかとも思ったのですが、準備から片付けまでいれると時間的には手洗いとそんなにかわりません。

でも、コーティングしてあるということで、ワックスをかけないことにしたので楽ちんです。