kazuのーと

父と母と旅とそして無線と

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のLOGから

今日のLOG 今日は18MHzのコンディションが悪く、全然見えませんでした。 10MHzも常時DXが見えているわけでもなく、なにも見えない時間には14MHz、7MHzに行ってみました。 KA1-404Liteの7MHzはDPしかも10.4mという短さなので大き…

ヨーホー国立公園

モレーン湖 1996/08/17 バンフ2日目はオプショナルツアーでヨーホー国立公園の1日観光でした。モレーン湖やエメラルド湖などを見て回りましたが、途中で雨に降られました。

QSLカード到着

UAEからのQSLカード スリランカからのQSLカード ダイレクトによるQSLカードが3通届きました。 A61FJはマネージャーのブルガリアの方からでした。 4S7VGから2通で14MHz、21MHz、28MHz、50MHzのFT8による交信のものでした。 新型コロナ感染拡大に伴って郵…

バナナ

バナナ スーパーにたくさん並んでいるバナナですが、日本で自由化されたのは1963年。 それまでバナナは特別な日にいただく高級輸入果物の仲間でした。 それでも、ひとつきに1回くらい父が会社の帰りにバナナを買ってきてくれました。今スーパーで売って…

意外に日差しが

天気予報のサイトによっては曇りのち雨というような予報がされていた今日の天気ですが、意外に晴れ、青空ものぞいています。 雲間に青空 そして、風も一時期の熱風とは異なり、涼しさを感じる風も吹いてきます。 川面に光と風

今日のLOGから

今日のLOG LOGの続き アンテナをあげて5日、今日もWARCバンドを中心に運用していました。 18MHzのFT8を見ていることが多いのですが、73までいかず、相手から途中で断念されてしまうこともしばしばでした。

オンライン飲み会

オンライン飲み会 新型コロナ感染拡大防止策として、リアル飲み会からオンライン飲み会に変更してのお楽しみです。 自分のペースで飲め、話もテーブルに制限されることなく参加者全員が参加できるということで、意外に好評です。 次回もオンラインということ…

カナディアンロッキー

レイク ルイーズ 1996/08/16 前日のカナダ2日目は、カナディアン航空でトロントからカルガリーへ移動。ラッキーなことにエコノミー席オーバーブッキングでビジネスクラスに変更。(ビジネスと言っても国内線なので特にメリットはありませんでした・・・・・…

残暑きびしき朝

2月に亡くなった母は、どんなに暑い朝でも、ルーチンワークをこなしていました。 毎週土曜日は風呂掃除と決めていたようで 「水浴びしたみたい」 と服を汗でびしょびしょにしながら風呂掃除していました。 風呂掃除終了後の一服は アイスモナカ だったよう…

今日のLOGから

アンテナをKA1-404Liteに替えて4日目。 RIGの周波数に合わせてアンテナの周波数も確実に変わり、とても快適です。 ------------- 今日のLOG LOG1 LOG2

ナイヤガラ

ナイヤガラの滝 1996/08/14 30~20年程前まではお休みをいただいて海外旅行を楽しんでいました。 最近は海外などとんでもない状況なので、昔撮った旅のスナップを時折アップしていきます。 ------------------ この旅は成田からサンフランシスコに飛んで…

残暑

今日も厳しい暑さです。 午前中はshackで落ち着くこともなかったので室内温度など気にもとめなかったのですが、お昼を食べ終えて、何気なく温度計を見たら 室内の温度計 なんと37度。 室内でも熱中症になると言うことを実践するはめになりそうです。

今日のLOGから

今日のLOG 初めてのWARCバンドということで、見える局見える局すべてがNEWという状況です。 しかし、見えた局すべてとつながるわけでもなく、「もうちょっととんでもいいんじゃない」と思うことも少なくありません。18MHzでは9割方、10MHzでは5割程…

後悔

お昼休みにウォーキングということで外に出てみるものの、暑さに、「来るんじゃなかった」とすぐ後悔。 それでも川面を吹く風にあたって、ちょっと気持ちが回復しました。

8月も終わりというのに

朝の通勤、異常な暑さ、蒸し暑さを感じていました。 すると、なんと34度の気温表示。 8月も終わろうとしているこの時期、この時間にこの気温とは。 異常が異常でなくなってきているこの頃です。

今朝の空

東の空 東の空をみると、まもなく昇る太陽が空を照らしています。 「今日は晴れ」 と確信をして、西の空を見ると 西の空 朝(4時30分)から巨大な雲が見えます。 これは 「やばい」 「クランクダウンしないとだめか?」 とネットで確認すると ネットのス…

Hello WARC band

昨日のアンテナ工事で30M(10MHz)、17M(18MHz)、12M(24MHz)のWARCバンドで運用ができるようになりました。 DXCC これまでWARCバンドでは、ほとんどQSOをしていませんので、すべてNEW エンティティです。 これからしばらく楽しめそうです。

アンテナ工事

3.5MHzのCD78jr、14/21/28MHzの318B、50MHzの6エレ八木をおろして、工人舎のVERSAアンテナKA1-404Liteをあげる工事をFTIさんにお願いしました。 4人の方が八王子から9時30分に来てくれて工事の開始です。 まずは、既存アンテナの撤去です。 既…

ヨーグルト

ヨーグルト このところお昼にヨーグルトをいただくのが常となっています。 ヨーグルトと言えば、まだ、ようやく歩行器で室内を動き回るようになった頃から食べていた記憶があります。 その当時、いただいていたのは森永の宅配ヨーグルトでした。瓶に入ったも…

The last QSO on 80m

今日はアンテナの工事日です。80m DXCCのためにあげた80mのアンテナも撤去します。 なので、今朝が3.5MHzの最終運用です。 ヨーロッパがたくさん見える(FT8なので)のですがQSOまでにはなかなか至りません。 SV9RGI 何度もリトライをした結果、ようやく…

3.5MHzのANT撤去まで・・・・

明日は3.5MHzのアンテナの撤去を予定しています。 3.5MHzのアンテナCD78jrをあげたのが2018年12月。 1年9ケ月の使用でした。その間の成果は 147/340 (コンファームエンティティ数/現存エンティティ) でした。目標は100エンティティでしたので、十分…

ゆでたまご

昨日のブログに、とあるスーパーの卵には産卵日が表示されていると書きましたが、それが理由になっているかどうかは定かではありませんが、このスーパーの卵のほうがちょっとだけ新鮮なような気がします。 というのは、新鮮な卵ほどゆで卵にしたときに殻がむ…

今日のLOGから

今朝は2時間ほどRIGのスイッチが入っていたのですが、できたのは1局のみ。夜も2局しかできませんでした。 ------------------------------ 今日のLOGから UX1VT 4:28J 3.75368 FT8 OE3EMC 18:15J 21.0765 FT8 W5IP 20:02J 3.57386 FT8 ------------------…

QSLカードが届きました

ダイレクトによるQSLカードが2通届きました。 1枚はアフガニスタン、21MHzFT8 アフガニスタン もう1枚はオーランド諸島21MHzと28MHz、FT8のカードです。28MHzはバンドニューでした。 オーランド諸島

卵 卵を買ってきた翌朝は、卵かけご飯というのがこのところのルーティンです。 その卵ですが、あるスーパーで売られているものには賞味期限(こちらは、どのスーパーで売られているものにも表示されています)のほかに、「産卵日」も表示されています。 この…

今日のLOGから

今朝は80mでは、1局も交信できませんでした。(よくあることです。) しかし、晩になると80mでも何局か交信することができました。(すべてFT8です。) ------------------------------------------ 今日のLOGから XE8FGC 20:16J 3.57364 FT8 K5YX 20:29J …

夏のフジ

フジ このところ近所の家の何軒かでフジの花が咲いているのを見かけます。 狂い咲きでしょうか? よい言葉ではないので、二度咲きとしましょうか。 5月の連休前後がフジの花の季節かと思いますが、この暑い盛りに開花しているフジを見つけることもまれでは…

月餅

山﨑製パンの月餅 今日のおやつは月餅です。 お盆でお客さんがいらした時のお茶うけにと用意をしたものです。幸か不幸か自分でいただくことになりました。 --------------------- 私が初めて月餅を食べたのは、50年以上前のことです。 父が勤め先の創立記念…

QSLカード到着

各バンドでノーフォーク島からとても精力的に運用していたVK9NKからカードが届きました。 VK9NKのカード CLUBLOGでの請求でした。

忙しい天気の日には

午後2時の空 今日は朝から空模様がくるくる変わります。 曇りかなとも思っていると、日の光が差してきたり、かと思うと急な雨。そして、また青空。まったく忙しいお天気です。 こんな日の母は、洗濯物を出したり、取り込んだり、天気以上に忙しく動いていま…