kazuのーと

父と母と旅とそして無線と

月餅

f:id:kazunote:20200823144204j:plain

山﨑製パンの月餅

今日のおやつは月餅です。

お盆でお客さんがいらした時のお茶うけにと用意をしたものです。幸か不幸か自分でいただくことになりました。

---------------------

私が初めて月餅を食べたのは、50年以上前のことです。

父が勤め先の創立記念日かなにかで、中村屋の月餅の箱詰めをいただいてきました。

クルミの入ったあずき餡や木の実がたくさん入った餡が初めての味で、とてもおいしかったことを今でも思い出します。

そして、同時に、会社の創立記念日の存在を知ったのです。

私自身は、創立記念日ましてや創立記念日にお祝いものをいただけるようなところで働くことはなかったので、父の会社の創立記念日が唯一の体験でした。

---------------

山﨑製パンの月餅は手軽にどこのスーパーでも購入でき、とてもおいしいので、時節に関係なく時折おやつとしていただいていましたが、月餅は旧暦8月15日の中秋節の食べ物だそうですので、お盆のお茶うけはあながち間違ってはいなかったと勝手に考えています。