kazuのーと

父と母と旅とそして無線と

いくつになっても

f:id:kazunote:20200823134022j:plain

ラジオ

日曜日の10時からはTBSラジオの「日曜天国」を聴いています。

今日のテーマは「ご近所さん」でした。

リスナーから「ご近所さんから、玄関での会話『お転婆すぎないで』が聞こえてきた。若い親子の会話かと思ったら言っている母親と思われる方は80歳代、言われているは50歳代ほどだった」というお話があったという内容がon airされていました。

この番組ではこうした日常の話がよく取り上げられます。また、30分にも及ぶオープニングの安住アナウンサーのお話も興味深い。とっても大好きな番組です。

---------------

私の母親が介護施設に入所していた時、私の帰り際に母がいつも言う言葉は、「気をつけて歩け」「おいしいもの食べろ」でした。(気をつけて歩けは、私が朝夕の通勤時に、駅まで歩いているから、「歩け」だそうです。)

親思う心に勝る親心。

親というものはありがたいものです。