kazuのーと

父と母と旅とそして無線と

彼岸花咲く

ヒガンバナ

台風の風に、鉢植えのヒガンバナが揺れています。

いつ頃からか良く覚えていないのですが、毎年この時期に数輪の花をつけてくれていました。

よく水をやっていた母が亡くなった一昨年の秋も花がさきました。

でも、昨年はこのヒガンバナを見ることができませんでした。

それ以前も特に肥料などをやっていたわけでもないので、どうして昨年は花が咲かなかったのかずっと気になっていました。

ところが、今年、台風14号の接近するなか、花芽が伸び、花を咲かせました。

台風の影響の強風がまだ吹いています。(強風で花が揺れ、ブレブレの写真です。)

ぐっと伸びた花を倒さないか心配です。